▼記録
2時間57分46秒
664位

▼ラップ
Garmin

▼総括
 大阪マラソン走って来ました!

・スタート前
大阪マラソン名物(?)の荷物預けから、スタート地点まで徒歩20分。相変わらず長い。
途中、記念写真を撮りつつ、撮ってくださいというお願いもうけつつ、
時間に余裕をもってスタート地点のすぐ脇にあるトイレに到着。
行列ができていましたが、整列時間の08:40まで30分ぐらいあったので、
たぶん間に合うだろうと思って並んでみたものの、
想像以上に列が進まず、結局3分前ぐらいにあきらめてスタート地点に移動。

・スタートまで
Aブロックスタートでしたが、ブロックに入るとすぐに運営の人に声をかけられて
「仮装の人はこのブロックの最後尾からスタートしてください」と言われましたが、
時間ぎりぎりで到着したため、どっちにせよほとんど最後尾でした(^^;
スピーカにスイッチを入れ音量最小で音楽流して準備万端。

・スタート~20kmぐらい
ピストルがなってスタートラインまで1分強かかりました。
スタートラインのど真ん中あたりで、立ち止まってスマフォで写真撮っている人が
何人かいてちょっと危なかったです(--#
ちょこっと走ったら間寛平さんがいて、ランナーがみんな「がんばれ~」と声をかけていて、
「キミたちががんばれっ!」と返してました(笑)
5kmぐらいからボリュームをあげましたが、まだ人が多かったので7割ぐらいで抑えておきました。
折り返しのところが何回かあり、すれ違う際に多数の方から元気をもらいました(^o^)
先週フルを走ったいたので、最後に失速しないようやや抑え気味のペースで進みました。
っても、4'10/kmでしたが・・・(^^;

・20km~30km
ペースが落ちて脱落していく人もちらほらいましたが、
まだまだランナー多めだったのでボリュームはあげずに走ってました。
あと、まわりのランナーの表情がガチな感じの人が多かったので、
中央分離帯よりでなるべく単独走してました。
たまに向かい風があったりしましたが、音楽聴きながらご機嫌モードで走ってました。
ただ、脚は回っていたんですが、25kmすぎから足の裏が徐々に痛くなってきました。
「先週のアクアラインのアップダウンの影響が残ってたんだろうなぁ」と。

・30km~40km
時計と残りの距離を考えながら「このままのペースでいけば、サブ3いけそうだな~」と。
今日は3時間10分ぐらいで~と思ってましたが、このままがんばると心に決めました。
ただ、足の裏の痛みは増すいっぽう(>_<)
スピーカら流してる音楽は50曲ぐらいのシャッフルしていたんですが、
大阪マラソンで最大の難所の南港大橋が見えてきたところで「負けないで」が流れる神選曲。
しかも目の前にサブ3のペースセッターが見えたので一気に抜き去りました。
「負けないで」の最後のほうは橋で大ボリュームで流れてるコブクロの曲に消し去られました(笑)が、
サクッと登り切って、あとは残りを無難に走り切ればサブ3達成な感じになりました。
少し余裕ができたので、ゴール直前用に仕込んでおいた
「負けないで、TOMMOROW、世界で一つだけの花」の3曲リピートに切り替えようとしたのですが、
日が強すぎで液晶画面がほとんど見えずに諦めました(^^;

・ゴールまで
ゴール直前用の曲には変えられなかったですが、999、勇気100%、Diamond、浪漫飛行と
個人的にオキニの曲が続いていて、口ずさみながら走ってました。
ただ、やっぱり足の裏はイタイので、最後の2kmはやや失速。
最後は最近イチオシのLittle Glee Monsterの曲でゴール。
2時間57分46秒とわずかに3時間を切るタイムだったせいか、
周りのランナーは「サブ3おめでとう♪」な人たちがたくさんで、
同じTシャツで抱き合って喜んでたりする人もいました。
私は法被姿なのででやや浮いてたかも(^^;
ただ、ゴール後に「気晴らしになりました」「音楽でがんばれました!」と
何人かの方から声をかけられたので、その人たちの役にはたったんだろうなぁと。
まぁ、後半ノリノリで走っていた自分がいちばん役にたったんですが・・・(笑)

・装備
今回、いつもの法被姿で走りましたが、少しでもタイムを縮めるために軽量化して挑みました。
っても体重ではなく、荷物(?)のほう。
具体的には、スピーカーを小型のものにして、音楽の再生はiphone→ipod nanoにしました。
が、バッテリーがどれくらい持つのかチェックしてなかったので、
expoで売ってた「大阪マラソン限定モバイルバッテリー」も一緒にポーチに入れました。
そのため、ケータイが入る余地がなくなってしまい、レース中の写真は1枚もないです(--;
2万円強の出費でしたが、軽量化の効果でサブ3達成できたと思うので満足♪

・最後に
レース前、レース中に応援してくださった方、ありがとうございました!
大阪マラソンは今年が6回目の開催で、そのうち5回走りました。
1回目(2011年):3時間39分45秒、阪神のユニフォーム
2回目(2013年):3時間34分28秒、ももクロの衣装(その1)
3回目(2014年):3時間06分43秒、ももクロの衣装(その2)
4回目(2015年):3時間14分43秒、ももクロの法被+スピーカー
5回目(2016年):2時間57分46秒、ももクロの法被+スピーカー
今回、フル装備(?)で初のサブ3達成。
というわけで、次は「ペンギンでサブ3!」と目指します!?

2016-10-28-12-37-43
2016-10-29-16-47-27
2016-10-30-14-21-14
2016-10-30-22-18-41
2016-10-30-22-22-14