▼記録
2:51:09(2:50:47)
651位


▼ラップ


▼総括

東京マラソン走ってきました!
すご〜く長いです


・出発~現地
わくわくしすぎて遠足の日の小学生のように4時に目が覚めてしまいました(笑)
5時に起きても十分間に合うのに・・・
電車では途中駅に止まるたびにワラワラとランナーが乗ってきました。
基本、「持っている袋」で分かるのですが、シューズにタグつけてる人も半分近くいました。
私、レースシューズは極力レースでしか履かないようにするために、
大会でも移動中は絶対に普段履き(っても、練習シューズ)ですが、気にしすぎ???


・現地~スタートブロックの移動
ランナーのみの制限区域に入るときに荷物チェックがあるのですが、
そこで「ペットボトルの持込はダメです」って。えーーーー!?
大会要綱の冊子をあんまり見てないのがバレバレ(^^;
しょうがないので、その場でポカリ500mlを半分だけ飲んで廃棄して入場。
仮設トイレの量はとても充実しているのですが、充実しすぎていて列がぐちゃぐちゃ。
これ、以前出たときもそうだったんですが、ぜんぜん改善されてないんですね。
あと、「スタート地点の直前の場所にある仮設トイレがけっこう空いてる」という
隠し技(?)があったんですが、今年はそこも結構混んでて、隠し技ではなくなったようです(笑)


・スタートまで
予想ゴールタイムをサブスリーのタイムで申告したのにBブロックだったのため早めに並びました。
1ブロックでも2000人ぐらいいるので、少しでも前にと・・・
スタートブロックについて驚いたのは、Aブロックがとっても小さいこと。たぶん500人ぐらい。
Bの前から3分の1ぐらいのところの場所でしたが、目測ではスタート地点まで1分ぐらいな感じ。
一安心しましたが、スタートまでぶるぶる震えながら約1時間待ち(--;


・スタート~前半
スタート15分前になったのでGarminの計測準備。周りが高層ビルだらけなせいかなかなかGPSが拾えず。
結局拾えないままスタート。スタートラインまでは20秒程度。
道幅が広いせいか、あまり苦労せずに前のほうまで行けて、
2kmぐらいからは同じペースぐらいの集団で走ってましたが、そのペースが3'50/km。
早い・・・早すぎる・・・


・中盤その1
神保町を越えたところで毎年恒例のYMCA♪
皇居の前で黄色い声援を受けてさらに元気が増して15kmで品川折り返し。
ここからは若干向かい風でしたが、集団走なのでほとんど問題なし。
ただ、このあたりから左足の裏が怪しくなって・・・水ぶくれができた気配。
靴ヒモの絞め方が緩すぎたかも。
靴の中で微妙に足を動かしながら痛くない位置を探しながらも、3'50/kmのペースを継続。


・中盤その2
20kmを1:16:30で通過。ハーフのPBとほとんど変わらないペース。
呼吸は苦しくなかったですが、この辺りから太ももが重くなり始めました。
あとつらかったのが花粉症。スタート直後はさほど気にならなかったのですが、
ハーフ過ぎてからは、5kmに1回ぐらい手鼻してました(@_@;
徐々にペースが落ち始めましたが浅草を折り返し30kmまで4'00/kmをキープ。
が、ここで太ももが売り切れ。ずっと一緒だった集団走のみなさんともサヨナラ~


・ゴールまで
脚が前に出ないのでがんばって腕振って35kmまでなんとか4'00/km前後をキープ。
佃大橋の上りに入って左足の裏で「プチっ!」って感触が・・・豆潰れました。
この辺りで太ももも限界。ジョギング程度のスピードも出せなくなって大失速。
しかも、体が冷え冷え頭くらくらで倒れそう。
これはマズイと思い、日が当たってるところを選んで走ってましたが、
最後のほうは5'30/km落ち込み、周りのランナーにごぼう抜かれ(笑)
なんとか歩かずゴール直前の最後のカーブまでたどり着いて・・・
これまで毎年あった「LAST195m」のゲートがないっ!あれ、大好きだったのに~~~(--#
と、残念に思いながら、頭に巻いていたタオルを広げて、ゆっくりゆっくりゴール!
最後、大失速したわりにはPBから1分遅れでした。


・ゴール直後
周りを見ると、倒れている人がけっこういました。
気温がやや高かったのでキツかったんでしょうね。
東京マラソンのコースは日向地帯&日陰地帯がまばらにあって、
気温差が激しく失速するとかなり危険な感じがします。
有楽町→品川→銀座→浅草→銀座のところは特に。
私もかなりフラフラでしたが、
ゴール後にもらったポカリを一気飲みしたらすぐに復活しました(^^v
どーやら脱水気味だったようです。
元気良くメダルもらってタオルもらって荷物受け取って・・・
広場で着替えようとしたら「チャリティー枠の人はこちらへどうぞ~」という声が。
チャリティ枠の人専用のひろ~~~い着替え用のスペースがありました。
が・・・ゴールしている人がまだ少ないせいか、普通の場所もスカスカで意味なし(笑)
とはいえ、せっかくなのでひろ~~~い専用スペースを貸切状態で、
荷物を無意味なくらい大きく広げて、汗拭いたり、カバンの中身を整理しました。
ちょっとだけ優越感(^^;


・帰るまで
着替えも終わってビックサイトから出るところで、
「2:51:00~2:59:00でゴールした人、お声を聞かせくださいbyランナーズ」
というボードを持っているおねーさんがいました。
ランナーズは良く読んでいるので「これは協力せねば!!!」とお声を聞かせました。
まぁ、おねーさんが美人だったからなんですが・・・(笑)
走るようになったきっかけ、練習量などなどいろいろ根掘り葉掘り聞かれて、
「後日もっといろいろとお聞きしたいので電話番号を教えてもらえないでしょうか?」と。
「こっちからも、電話番号聞いちゃいけないのかな~~~」という冗談はおいといて、
「なんかの詐欺だったりしないのかな?」といった不安もあったので、
とりあえず「さらされても問題がない予備のケータイ番号」を書きました。
その後、自宅まで歩いて帰りましたが、13:00前に到着してサブ4達成!(^^;
荷物置いて、ランナーの応援に築地へゴーっ!


・最後に
今回初めてチャリティー枠で走って、特典(?)なども分かっていろいろと勉強になりました。
まぁ、でも、次10万円払うのは20回大会のときかな~~~。
もちろん、毎年「抽選」には参加しますよ(^^;
というのは・・・
今回PBは無理でしたが、地元の大会でサブスリー達成したのでだいぶ満足しました。
実は「関東の各都県でサブスリー」ってのを狙ってみようと思っていて、
東京がイチバン難しいだろうなぁ~と。なんせ0次関門の突破がツライ。
今回、その最難関を達成したので、今年の秋も引き続きがんばれるよう、
またしばらくちまちまと練習がんばりまーす!
んでは、応援ありがとうございました~~~m(__)m
 
2016-02-28-06-26-51
2016-02-28-07-08-56
2016-02-28-07-18-06
2016-02-28-08-12-01
2016-02-28-12-01-58
2016-02-28-12-17-56
2016-02-28-12-24-10
2016-02-28-13-23-01