10:27:24(10:27:23)
80位

0km@00:00:01、5km@00:23:18、10km@00:46:56、15km@01:09:51、20km@01:33:20、25km@01:59:31、30km@02:24:05、35km@02:47:48、40km@03:11:40、45km@03:37:26、50km@04:12:34、55km@04:41:15、60km@05:12:05、65km@06:02:13、70km@06:37:00、75km@07:32:46、80km@08:07:25、85km@08:50:23、90km@09:28:35、95km@10:00:46、ゴール@10:27:24

B00000688805_31_3_1





※FBよりコピペ

柴又100km走ってきました!

いつものように総括です(長いです)

・スタート前
雨がぱらついていたのはガマンできたのですが、とても寒かったです。
走る服装で上にジャージを着て家から出発したので、
現地では「脱ぐだけ」だったのですが、
靴、靴下を履き替える必要があり更衣室に向かうと、激混みで・・・
あきらめて草むらで履き替えたのですが、下が濡れてて雨でぐしょぐしょになりました。
ビニールシート持っていけば良かった。

・スタート
10分前ぐらいに並んだのですがとても空いていたので一番前に陣取りました♪
が、周りの会話が「今日は8時間ぐらいかなー」って・・・後ろにしておけば良かった(笑)
スタート直後は邪魔にならないように道の端っこを走りました。

・コース
ほぼフラット、途中小さな坂が数箇所ある程度。
が、去年とだいぶコースが変わり、公道部分が増えました。
そのせいで関門がキツくなったよーな。(特に60km)
あと・・・相変わらず砂利道部分があります。3箇所で往復なので合計6回?
しょうがないんでしょうけど、ゴール手前3km~2kmのところだけはなんとかして欲しいです。
体力ない状態で足場が悪いのはほんとにキツイ。

・エイド
数が多いのは良いのですが、コースの見通しが良すぎて
地平線の遥か向こうに次のエイドが見えるのがやっぱりツライ。
あと・・・ポカリではないうす黄色の飲料(電解質系?)がどうしても苦手。
飲んでも、飲んでもノドが渇く。
また、今年からココナッツウォーターなるものが増えてました。
食べ物は・・・普通ですかね。饅頭系がやや多かったかも。
往路の途中でオニギリがあってとってもうまそーだったので、
「復路のときに寄って食べよう!」と思ってたのですが、
実際に復路のときに寄ったら無くなってたのが少しショックでした(笑)

・Garminのバッテリー
9時間10分(距離87.63km)で切れました。
挙動としては警告音とともに「電源残量低下」と表示され、
それ以上距離、時間ともに計測が止まりました。
その状態で停止ボタンを押したら、いつものメニューが表示されて「保存」が選べたので、
たぶん「保存」されてるんじゃないかと・・・(未確認)
9時間10分という時間が分かったので、この企画(?)誰か引き継いで達成してください(笑)

・タイム
「10時間切り」を目指してましたが、ぜんぜんダメでした。
気候などの条件も悪くなかったので、完全に敗北。
最大の失敗は・・・シューズ。
といっても、シューズそのものが悪いわけではなく・・・
48kmで着替えたときに、シューズも1回脱いで足をリフレッシュしたのですが、
履きなおしたときにクツ紐をキツく結びすぎたようです。
そのあと10kmぐらいして、足首らへんに痛みを感じて
「けっこう練習したつもりだったのに、オレの足はもうヘバったかー」
と、お散歩モードに突入するためクツ紐を緩めて歩き始めました。
が、しばらく歩いてたら、痛みがだいぶ取れて・・・なのでクツ紐が原因だったのかなぁと。

・続タイム
歩き始めてから「めんどくせー」「こんなに痛い思いして意味あるのかー?」と
ちょっとヤケクソモードになっていて、正直DNFしようかと思いました。
(ちなみに、運がいいのか今まで一度もDNFしたことがないです)
「とりあえず、Garminの電池がどれくらいで切れるのかだけは確認しよー」
とちまちま前に進んでました・・・が、「めんどくせー」という思いがどうしても消えない。
そんなダメダメな状態で80km地点に着いたとき・・・
そこは60kmコースの40km地点の関門の場所ですが1分過ぎてました。(なので、その写真がある)
すぐ後ろに60kmコースのランナーがいて、もちろんそこでDNFになりますが、とても悔しがっていて・・・
それを見て「オレは何をしてるんだー?走りに来たんだろ!?」と。
それで「めんどくせー」が消えて、けっこう走りました。
なので、80km以降のタイムが急激に伸びているのです。
残り10kmになって「6分/kmで行けば10時間半切れる!」と分かったので、
そこからはこんちくちょーっ!!!ってぐらい思いっきり走りました。
なので、90km以降のタイムがさらに伸びているのです。
走る前に目標にしていた「10時間切り」は絶対に間に合わないのに・・・
やっぱり「気持ちって大事だなー」と。
でもホントに10時間半切ってゴールして、結構自分でも驚きました。

というわけで・・・
目標は達成できませんでしたが、いろんな「学び」があったので、
自分にとっては良いレースだったんじゃないかなーと。
ま、また練習積んで、次こそはーーーです。