12:54:19
112位

10km@00:57:55、20km@01:50:25、30km@02:40:44、40km@03:34:45、50km@04:27:33、60km@05:28:29、70km@06:25:30、
80km@07:36:38、90km@08:48:04、98km@09:51:57、108km@11:15:03、ゴール@12:54:19

100kmから、18kmのながーーーいお散歩。

▼ラップ
GARMIN(78km~ゴール)

▼総括(FACEBOOKより移動)

・周辺環境
河口湖らへんはそこそこお店が多いのですが、
ちょっと離れるとコンビニも含めまったくお店がないです。
スタートが早朝なので、当日の朝食をどうするのかは
キチンと計画を立てておく必要があります。
また宿泊場所からスタート地点までの移動手段も事前にチェックが必要です。
「タクシー捕まえればなんとかなるだろう」というのは甘くて、
予約でいっぱいで、当日ぶらっと歩いてタクシーを拾うことは不可能です。
・スタート前~スタートまで
朝はとても寒いです。コースの途中にあった道路の掲示の表示が-1度でした。
118kmの部は20km地点で着ているものを預けることができるので、
それをうまく活用するのが良いです。
あと、スタート直後は真っ暗で街灯もないので、不安な人はライトが必要です。
まぁ、持ってる人がたくさんいたので、それをあてにしても良いかも。
・コース
絶景です。いろんな富士山が楽しめました。さくらも満開でいうことなし。
が、、、完全にマゾコースです(笑)
大島マラソンほどではないですが、大きな上り下りが多数あります。
また、注意事項がいくつかあります。
- コース脇の側溝に蓋がないところがある(スタート時は真っ暗なので特に注意)
- アスファルトでも、荒れているところはつまづくぐらいの溝がある
- 歩道脇からから草木が伸びていて体にあたる、目に入りそうなのもあって危険
- 交通規制はないので、狭い歩道でランナーが対面通行する箇所がある
- タイミングが悪いと、普通に信号待ちが発生します
とイヤなことをたくさん書きましたが、ずっとそういうわけではなく、
サイクリングコースなど、とても走りやすいところも多数あります。
ただ、場所によって注意が必要です。
・エイド
だいたいどこも5km弱おきにあったと思います。
長い直線距離が少ないので「曲がったら、エイドが見えた!」ことが多く、あまり距離を感じませんでした。
食べ物はけっこう充実してましたが、「飲み物は水only」なところが多いのがちょっと厳しかったです。
持って走るのはなかなかつらいので、自販機でスポドリ買うのもありかも。
現金1000円持っていたので、売店のカレーライスの匂いに手が伸びそうでしたが、がまんしました(笑)
・お色直し?
118kmの部は56kmと75kmで事前に預けた荷物を受け取れます。
(100kmの部、71.5kmの部は1回のみ)
この袋に何を入れておくかが非常に大事。
着替えやら、食べ物やらをいれることになると思いますが、
「日が暮れると寒くなる」し、スタート地点がゴール地点なので「コースが真っ暗になる」ので、
ゴールする時間によって75kmの袋の中身は大きく変わると思います。
ちなみに、(上に書いた)「20kmで預けたもの」は受け取れません。
・ランナー
オシャレランナーというか美女ガーがたくさんいました。
71.5kmの部はかなり女性の比率が高かったような。
あと、100kmの部でも着ぐるみとか気合の入ったコスプレランナーもけっこういました。
・ゴール後
予約していた高速バスの出発時間まで余裕があったので、
競技場内にBGMで流れている「負けないで」を口ずさみながら、
みんなが笑顔でゴールするのを見て幸せな時間をすごしていました。
また、競技場に手前の花道でみんな並んで拍手でランナーを迎えていたので、
最後の1時間ぐらいは私もそこに加わりました。
・家に帰るまで
高速バスで「現地(19:30出発)→新宿」だったのですが、
事故渋滞に1時間半ほどひっかかり、3時間かかりました。
新宿着22:50でしたが、バスの中で終電を気にする人が多数いました。
あと、疲れ果ててぐっすり寝てる人は良いのですが、
制限時間いっぱいの19:00ゴールだと、すぐにバスに乗ることになるので、
体調がすぐれない人がいてつらそうでした。
また、ゴール付近の自販機の飲み物はほぼすべて売り切れになっていたので、
早朝のスタート同様、帰りのバスのおやつも事前にキチンと計画しておくのがオススメです。
ちなみに、ゴール付近コンビニも含めてお店はなく、屋台が2店(焼きそば、串焼き)だけありました。
・最後に
景色がとても良いのでオススメの大会ですが、
「ウルトラに初挑戦!」であれば71.5kmが良いと思います。
100kmは関門が19km(2:30)、38km(4:45)、56km(7:00)と前半がややシビアです。
118kmは100kmに「本栖湖1周」が追加になるのですが、
ここは118kmのランナーしかいないせいかとても寂しく
かつ距離も70km~90kmと一番苦しいところです。
その先はまたみんなと合流できて元気が出るので、けっこうがんばれると思います。

11065952_10206393054687018_1101903125202340210_n
11128679_10206393055047027_8305898610049703136_n
11150428_10206393060687168_7641509051958275763_n
11033763_10206393063567240_2227594412810897367_n
10557229_10206393056527064_3358860952990912669_n

▼番外編(富士五湖ウルトラ118kmの部のお笑い(?)コーナー)(FACEBOOKより移動)
 

スタートしてからすぐ、法被着て頭にしゃちほこつけてる女性のランナーを見つけました。
序盤は私のほうがペースが早かったのか、富士山とかの写真を撮ってる間に抜かれ、そのあと抜き返して~を何回か繰り返してました。
途中のエイドでちょうど同じタイミングで到着したときがあったので、声かけてエイドでツーショットで写真撮りました♪
その写真は載せませんが、もう一つの投稿の「-1度」の写真にその方の後姿が写っています。

80kmぐらいまでは抜きつ抜かれつでしたが、そのあとはぶっちぎられました(笑)
ゴールしたあとに再会しましたが、女子2位だったとのこと。あの恰好で・・・スゴすぎ。

あと、預けた二つのの中身。
「75kmの」には「ゴールするときに掲げる」と決めていたちっちゃい垂れ幕を入れる(笑)
ゴールまで40km残っているけど、小さいし折りたたんで背中に入れておけばなんとかなるかと。
あとは食料を少々。
「56kmの」には着替えのシャツ。とワセリン。ここにも食料を少々。
しっかり準備万端で2つのを預けました。
が・・・見事にやってしまいました。

56km走ってを受け取ったら、垂れ幕が出てきたーーーっ!!!
えぇ、、、どうやら思いっきりを間違ったようで(笑)

んでも、垂れ幕は絶対に譲れなかったので、残り60kmずっと小さく折りたたんだ垂れ幕を背中に入れて走ってました。
あと、さらに悲惨だったのが、着替えのシャツがない・・・
えぇ、「56kmの」と思っていた「75kmの」に入ってるのです。

スタートから、長袖のTシャツ、ももクロのユニフォーム、薄いランシェル(これは20kmで預けた)の3枚で走ってましたが、56kmについたのが10:00ぐらいで気温も上がってきていたので、長袖のTシャツは脱いで、ももクロのユニフォーム1枚で走ることにしました。
75kmにある着替えのTシャツを目指して・・・
まぁ、でも背中に垂れ幕があったせいか、暑くもなく寒くもなく、ちょうど良かったです。

75kmについたときに「これにTシャツ着たら暑いなぁ」と少し思いましたが、ここから先は疲労で思うように走れずに体が冷えてくるのは想定していたので、迷わず着ました。
しかも、75km以降は小雨がぱらつくことが数回あったので、ちょうど良かったです。
間違えて、むしろ正解(笑)

シューズはウルトラ用に買った「サロマレーサー」を履きました。
買ってからさほど履いてなかったせいか、ちょっと固い感じがしました。
また、事前に聞いていた「ワセリン」を初めて足に塗ってみましたが、靴擦れはまったくなかったです。爪も全部キープ!
っんでも、走る前から4つの爪が脱皮中でした(笑)

過去2回のウルトラは終盤でふくらはぎがガチガチになってしまったので、今回は「蹴らずに、ふとももで押す」みたいなイメージで走りました。
それが良かったのかふくらはぎはゴールまで大丈夫だったのですが、上り下りで膝が持ちませんでした。
そんなわけで、100km以降は18kmのながーーーいお散歩モード(笑)
んでも、あとでラップタイムみたら100km通過が10時間切ってました。
柴又でいければいいかな~と思ってましたが、非公式(?)ながら目標達成。

残念だったのが、
NIKE+で計測しようと、iphone5sに充電用バッテリーをポシェットに入れてて、
(バッテリーは75kmで預けました。そこからは電池が足りるので)
ちゃんとゴールまで計測(120kmになってた)できていたのですが、データのアップロード中にアプリがフリーズして、データが消えました・・・
とても悲しかったですが、(最初に書いた)2ショットの写真が残っていたから、まぁいいやー(笑)

そんなこんなでいろいろあった昨日のレースでしたが、、、
今日は足のすねの部分がすごい痛いです。いつもと違う走り方をしたせい???
また、足がスゴイむくんでいて、普段24.5cm履いてるんですが、25.5cmでも入らない・・・
いずれも今までにはなかったことです。
痛みはないのですが、とても熱を持っているのでゆるゆるの靴下はいて、保冷剤つっこんでがんがんに冷やしてます。
今日はもちろん走ってませんが、これじゃ明日も走れないかも・・・

あと・・・
今日1日で体重が5kg増えました。
いや、お腹すいてたんで、たくさん食べました♪
走る前よりも1kg増(笑)

最後に。
実は、中学生のときに合宿で本栖湖1周を走ったことがあります。
当時走ったコースと、今回走ったコースはだいぶ違いますが・・・
当時(も?)ぜんぜん走れずにほとんど歩いていたのを思い出しながら、そのときに比べると走るのだけはスゴイ成長したなぁと。
そんなことを懐かしく思いながら、本栖湖をぐるっと1周走ってました。

え?
背中に入れてた垂れ幕ってどんなやつだったのって?
ちゃんとゴールで掲げたの???って・・・???

それは、all sportsさんを待ちましょうーっ!

11170320_10206393410855922_4023646843395604224_n